トルコリラで損した話 反面教師にしてください

こんにちは えむエムです。

 

本日は昨年のトルコリラショックで大損をした話を記事にしたいと思います。

 

大損といっても、大物youtuberのJinさんみたいな大金ではないのですが、トルコリラでお小遣い稼ぎ程度を考えていた私には紛れもなく大損でした・・・

 

親日国で有名なトルコですが、独裁者のエルドアン大統領が猛威を振るっている環境では安全な投資先とは言い難いので、そのあたりを簡単に説明します。

 

f:id:MandM-pp:20190424232025j:plain

トルコリラに目を付けたきっかけ

私がトルコリラに目をつけたきっかけはyoutubeでJinさんのFX投資を見たのがきっかけです。(決してJinさんのせいではなく自分の意志でトルコリラを買いました)

 

動画の中で、スワップポイントで1ロットで約100円/日入ってくることを知りました。

 

当時FXをやり始めだった私は、そんな最高の投資があるんだ!!と単純にスワップポイントの魅力にすっかり魅了されてしまいました。

 

2018年6月上旬、私は「みんなのFX」に証拠金 150万円を入れていたと思います。

 

当時のトルコリラは 23円~24円の間を行ったり来たりしており、23円前半で買えれば、50~70pipsくらいの利幅がとれていました。

 

また、USドルと違い、1ロット 約23万くらいで買えたので、10ロット単位で買ってもそれほど大きな金額ではないこと。

 一日に1,000円~2,000円のスワップポイントが付くので、ど初心者の私でもすぐに数万円の利益を出すことができました。

 

トルコで起こっていた状況

正確な時系列は少し間違っているかもしれませんが、実はトルコはかなりやばい状況でした・・・

 

エルドアン大統領が再選し、この人が金利上昇を嫌っていた

②インフレ率が16%超え(実質25%超え?)になっており、政策金利17.75%から引くと実質1.75%しか金利がついていない通貨だった

③トルコがアメリカ人牧師を軟禁し(クーデターに絡んだ疑惑)、アメリカが制裁を科すとの報道が活発化

④8月2日or3日に過去最安値21円台に入る

⑤8月6日20円台に入る

 

⑥8月9日19円台に入る

この時点で私の損失は約 40万円くらいでした。心のどこかでもう少し下がったら買い増ししよう・・・くらいに考えていました。

 

そしてその日がきたのです・・・

今でも忘れられない日が8月10日金曜日、運命の日です。

 

この日も株取引を15時で終え、トルコリラのチャートをずっと眺めていたのですが急に異常な下落を始めました。

 

その瞬間は何かあったのかなー?くらいでニュースをのんびり調べていたのですが、その下げスピードが異常な速度になってきたため、さすがに「損切しよう!!」と思いました。

 

すぐに手元のパソコンですべての建玉決済を行ったのですが何回ボタンを押しても注文が受け付けられていないことに気づきました。

 

しかも、チャートの数字は18円前半くらいで完全にフリーズ、もう私の精神は完全にパニックで頭真っ白状態で、今損失はいくらなんだ・・・しか考えられない状況でした。

 

しばらくするとチャートが動き出し、すでに17円台で推移していたのですが、すぐに決済ボタンをおしました。

 

終わってみれば、朝の時点で損切していれば-40万だったのが、夕方決済した時点で-75万まで膨らんでいました・・・

 

本当にショックな一日で、その後何も手につかない状況でした。

まとめ

その後トルコリラは15円台に入った時点から政治的な安定もあり、徐々に回復19円~20円台で安定するまでになりました。

 

私は今回のトルコリラショックでたくさんのことを学ぶことができました。

 

今回はそれをまとめにして終わりたいと思います。是非初心者の方はこんなクソ通貨に手を出さず、堅実な通貨(ドル、ユーロあたり)でFXを行ってください。

 

①FXをやる際は利食いラインと損切ラインを決めておく、それが守れないなら「逆指値」を入れて強制決済できるようにしておく。

 

金利通貨を信用しない、高金利にはその国が抱える状況があり、高金利をつけないとその価値を維持できないという背景を考える必要がある。

 

③インフレ率ー政策金利=実質金利 で考えて、本当の金利を正しく認識する。

 

ヘッジファンドなどが薄商い時や流動性の少ない通貨を操作することで、個人投資家は簡単に焼き殺される

 

スワップ金利狙いの投資は大抵負ける

 

⑥素人はそもそもFXをやらない(笑)

 

この記事を書いている時点で私のFX成績は 

トルコリラ -75万

豪ドル    +25万

NZドル   +5万

その他通貨   +5万  くらいでまだ40万ほど負けています。

 

金管理やテクニカル指標をある程度理解できていない人は勝てない世界で「日本人の9割が負ける」という理由を身をもって体験いたしました。