ど素人がFXでお小遣い程度を稼ぐには・・・

1週間投資お疲れ様でした。

えむエムです。

 

私は普段、株式投資をメインに専業で活動しているのですが、FXも少し遊び程度でやっております。

よくいろいろなユーチューバーの方の動画をみたり、大失敗しているかたのお話を聞いたりしていると、本当にFXで勝ち続けるには難しいんだなぁとつくづく思います。

一説には「日本人の9割はFXで負ける」とも言われているそうです。

本当に怖い世界です・・・

 

そんな中、タイトルにもあるようにど素人の私が少しでもFXで勝てる可能性のある方法を考えてみました。
あくまでど素人の考察ですので、暖かく見つめていただければ幸いです。

 

[そもそもFXに大金をかけない!]

 

 私が初めてFXをやった時の話ですが、1ロットという最低単位が10,000通貨というのも知らずいきなり「10」という数字を入力してしまいました。

私の中では10通貨(10ドル)を試しに買ったつもりだったのですが、100,000通貨( 1ドル=100円とするなら)1000万円分のドルをいきなり買ってしまったのです。

当然、1000円分のドルを買ったつもりでいた私ですが、とんでもないスピードで動く金額に確実に何かを間違えたと気づき、すぐに決済をしてしまいました。

FXで大金を動かしている方にはなんてことない金額ですが、素人には一瞬で-10,000円とかはかなり精神に悪く冷静な判断ができなくなります。

そのため、第一にFXは1ロット(10,000通貨)のみを動かすようにしたほうがよいと思います。

これなら例え、1円(100pips)円高(円安)に動いても10,000円しか動かないので、最悪の大損は避けられます。

もし10ロットぽちったら100,000円の値動きなのでこれは結構精神やられます。

 

[扱う通貨ペアは自分の好きな1ペアのみ!!]

私はもともとオーストラリア・ニュージーランドから牛肉を輸入する仕事をしていたので、この2国の為替は輸入時のコストに直結するため、頻繁にみておりました。

そのため、例えば豪ドルが77円台に入ったら反転して上昇しやすい、79円後半になると下落しやすいという幅をなんとなく感じることができていました。

別に豪ドルに限る必要はないのですが、身近で自分に関係のある通貨ペア、もしくはある通貨ペアを決めてそれだけをやったほうが良いと思います。

理由としては、さきほども記載したようにある一定のレンジが見えてきて、底で買って

上昇を待つことがやりやすいからです。

いろいろな通貨でもそれができる(わかる)人はよいのですが、FXはリスクが高いものなので素人は一つに決めたほうがしっかり分析ができると思います。

ただ、基本的に変な通貨ペアはおすすめしません、円/ドル、円/ユーロ、円/豪ドル、円/NZドルあたりでよいと思います。

ポンド、トルコリラは殺人通貨なのでやめたほうがいいですよ・・・

 

[エントリータイミングは?(いつ買うのか?)]

ではいつエントリーするのかですが・・・これもはっきり言って難しいです。

私が意識しているのはレンジ相場では絶対にエントリーしないということです。

具体的な例を簡単に言うと、先ほどの豪ドルが77円で反転、79円で下落する流れがあったとして、78円では絶対にエントリーしないという意味です。

 だらだらとしたレンジ相場ではどっちに転ぶかわからず、ある意味で中途半端と言えます。

もちろん78円でエントリーして79円になることもたくさんあるでしょう、しかし77円になることもあるわけです。

100pips単位でタイミングを決める必要はないですが、エントリーはある程度大きく動いた後、例えば心理的節目を割り込んだりした時にするのがケガが少なくなりやすいです。

この記事を書いている時点だと豪ドルは77円台に入ればエントリーするとチャンスがあるかと思います。

[ナンピン・損切・利食いについて]

さて、もっとも難しいのがここからです・・・

ナンピン(難平)⇒損をならす行為ですが、これは下記のように行います、最初1ロット買った通貨が1円(100pips)下がる、そうすればもう1ロット買います、さらに100pips下がるともう2ロット買います。

さすがにこの時点で4ロット保有なので、これ以上の買いはクラッシュしたときに証拠金が耐えられない可能性あるのでここはそのまま持ち続けます。

ようは損切はしません、そして必ずスワップ金利が入る買い方を行うことです。

スワップでマイナスしながら、その通貨の回復を待つのは精神によくないので、1日20円~30円でも入るような通貨ペアが望ましいです。

 

利食い細かく利食いをする!!。これは考え方なのですが、あくまでお小遣いを稼ぐのが目的です。ようは1000円~3000円でも利益がでればOKすぐに利食いしましょう!!

もし2ロット以上保有していれば1ロットのみ利食いして、もう1ロットはもう少し待っても良いです。

ただ、仮に1ロット100円で買った通貨がそんなに簡単に103円にはなりません(30,000円の利益)

正直100pipsで10,000円でも利益でれば利食いしましょう。スケベ心は禁物です。

 

[まとめ]

さて長々とど素人のFX考察にお付き合いいただきありがとうございます。

まだまだ素人の私ですが、上記のやり方でだいたい20万円くらいの利益を1年間で稼ぐことができました。

もちろんたった20万なの?と思われるかたもおられるかと思いますが、銀行に預けてもその利子は0.010%です。

私の証拠金は100万で、利益としては20%あることになるので、あくまでお小遣いを得ることを考えれば十分かな?と考えこの記事を書きました。

そしてFXでやってはいけないのは1発退場です、これは証拠金の少ない人がレバレッジをかけすぎ、ヘッジファンドなどが一気に買いや売りを浴びせてくる、いわゆるフラッシュクラッシュなどの時、一瞬で死にます。

逆に少ない利益で結構!!、あくまでお小遣いと割り切り細く長くやることが、最終的な勝者だと今はそのように考えております。